子供の口臭問題

2020.07.25

子供の口臭についての悩み

子供は現在小学2年生です。毎日、朝晩の歯磨きは仕上げ磨きを欠かさず、虫歯もありません。定期的に歯科健診にも通い、歯石なども取り除いているにも関わらず、いつの頃からか、口臭が気になるようになりました。

同じように磨いているのに下の子と明らかに顔を近づけた時の臭いが違うのです。子供から?まさか?半信半疑で主人に尋ねると、同じように思っていたとの事。歯並びが悪く矯正も視野に入れている為、健診に行った際に、思い切って歯医者さんに相談してみることにしました。

口臭の原因はさまざまあるらしく、歯の汚れの他にも寝ている時に口呼吸になっていたり、水分不足なども原因として考えられるそうです。寝ている時の呼吸は特に口呼吸というわけでもない為、水分不足が原因かもしれません。

その他、考えられることは舌にも原因があるのではないかとの事。小さな頃から食べるのがとても遅いのと、食べこぼしが多いのです。

口いっぱいに物を入れ、上手に噛む事ができません。なぜか、下の歯と唇の間に食べ物がたまるので、食べ方も汚らしく見えてしまいます。舌を使って食べ物を奥歯のほうに移動させる技術?を上手に使えず、飲み込むことができずにいたのです。

舌を上手に使うことができないと唾液の分泌も悪くなります。それも口臭の原因のようです。水分を多めにとること、「あいうべ」と口の体操をすること。舌ブラシを使い、舌の汚れをこまめに落とす事などをして現在も、子供の口臭の悩みと戦っています。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) kodomokusai.cloud-line.com All Rights Reserved.